2017-07

Latest Entries

オレオレ

DSCF5900.jpg

オレだ、オレ。
最初に聞こう「だんじゃオメ」


方言で答えるというのは、案外と効果的かもしれない。
土地勘が無いだろう人にとっては、暗号か異国の言葉にしか聞こえないだろうから。
「誰ですか、あなたは?」と言われても、色々と返しの言葉は用意できるが、「だんじゃおめ」などとつぶやかれると何を言っているか、分かりづらいだろう。

(福島県会津若松市で撮影)


シートベルト

DSCF5880.jpg

体より心につけようシートベルト

いや、それは体につけなきゃいけないだろ。
事故はもらい事故の場合もあるのだから。

(新潟県長岡市で撮影)


方言看板


DSCF5811.jpg

やめてけやれヨ!
ポイ捨ては!!


ポイ捨てをしないように訴えていることは分かるが、方言を使うと、これがどぎつく”ポイ捨てするのはやめろ!」的なニュアンスなのか”お願いですからポイ捨てをしないでください”的なソフトな表現なのかが分からないもどかしさがある。

(福島県只見町で撮影)

そうだ!

DSCF5799.jpg

そうだ!
MGM
米沢店に行こう!!

カメダ珈琲
米沢店 MGMとなり


あまりにも有名なフレーズを堂々と使うパチンコ店さんと、そしてこれもどこかで似たような名前をみたことがあるコーヒーショップの看板。

福島県や山形県などで、この看板の組み合わせをよく見ます。

(山形県米沢市で撮影)


サル

DSCF5804.jpg

サルは農作物を
食い荒す 困った
動物です。

エサをやらない!
近寄らない!


農村では確かにサルは害獣なのではあるので切実な呼びかけではある。

ただ使われている写真が、全く関係ない幸島のサルの芋洗いの写真のように見えるのだが、違うのだろうか。
たしか、あのサルは天然記念物だったはずなのだが・・・

(山形県米沢市で撮影)


その

DSCF5805.jpg

その、わき見運転 死を招く

五七五になっていないので、なんとも語呂が悪いフレーズ。
そして、わき見運転をしていなければ、この看板には気づかないだろうという矛盾

(山形県米沢市で撮影)

ゆるキャラのひとりごと

DSCF5755.jpg

 おそうじをしましょう
 おそうじをすると
 心もきれいになるの


DSCF5756.jpg

 はきものをそろえようよ
 はきものをそろえると
 心もそろうよ


 楢葉町のゆるキャラ
 ゆりかちゃんとゆず太郎のひとりごとという看板。
 「~へようこそ」という観光看板ではなく、また”ゴミ捨て禁止”などの注意看板でもなく、日々の道徳を看板で表現するというのは新しいと思った。

(福島県楢葉町で撮影)


韓国のアイドル

DSCF5767.jpg

 から
 はいってはいけません

 
 KARA限定の看板なのか。
 まぁ、文字が消えただけなのだろうが、それ以上に描かれたライオンのイラストが気にかかる。
 動物園ではなく、川の近くにあった看板なので、もちろんライオンはいませんでした。

(新潟県新潟市で撮影)


イタリア料理の店

DSCF5765.jpg

パスタハウス マリオ

トニオさんではなく、マリオさんとは・・・
ひげ面のおやじの店なのだろうな。

(福島県南相馬市で撮影)

天神岬

DSCF5757.jpg

 キン肉マンも
 楢葉町を
 応援しています!!


 おおー!キン肉マンと楢葉町の関係は、よくわからんが、とにかくすごい顔出し看板だ。

(福島県楢葉町で撮影)

«  | HOME |  »

自己紹介

武@新潟

Author:武@新潟
 僕が見つけた変な看板を紹介します

 

最近の記事

オススメ書籍

   

 

カテゴリー

月別アーカイブ

RSSフィード

アクセスランキング

[ジャンルランキング]
旅行
2189位
アクセスランキングを見る>>